【NEWS】KDDI、全国のFM放送をスマートフォンに配信

KDDIとエフエム東京などFM放送52局は25日、高機能携帯電話(スマートフォン)で全国のFM放送をインターネット配信すると発表した。例えば北海道や沖縄で東京のFM放送をリアルタイムで聴くことができる。利用が広がれば、これまで地域別に分かれていた放送の枠組みが崩れる可能性もありそうだ。

記事元:KDDI、全国のFM放送をスマートフォンに配信  :日本経済新聞

携帯キャリアの経営的戦略と、経営が厳しいラジオ局との利害が一致して実現した事柄ですが、ラジオの位置を再認識でき、ラジオ全盛期であった当時とは違う情報の発信方法が期待されます。インターネットを始め当時とは異なる情報媒体が氾濫する中での新たなメディアとなることが出来るのか注目です。

これまで不可能だった地域の放送が、どこでも聴けるようになるという新たな展開が予想され、中央の局は場所の利と資金力を背景に名の売れたパーソナリティーやゲストで勝負する事は必死。それに対して地方局は完全に内容そのもので勝負することになるでしょう。ここ福岡では、DJ BUTCH(永渕さん)はじめ一部では神格化された喋り手も存在します。そんな中、地方から新たなアーティストが生まれる良い機会にもなり得るのかもしれません。

ソニック福岡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください