【NEWS】福岡の街歩きアドベンチャーゲーム『福ぶら』リリース

福ぶら

 

 

 

 

 

エレメンツ制作のウォーキング・アドベンチャーゲーム『福ぶら』が本日App Storeにてリリースされました。

 

福岡の街歩きアドベンチャーゲーム『福ぶら』

iPhoneと、その位置情報を使用して、決められた実際の街中のコースを巡ります。場所を探し、チェックインすればストーリーが見えてきます。現行のバージョン1.0では、10種類の物語(コース)が設定されており、今後のアップデートで物語も増えるとエレメンツの石川社長。

私は一足先にプレーさせていただきました。最初は『幕末武士』というテーマを回りました。
イントロから始まり、物語が進んでゆきます。福岡に住んで長いはずなのですが、知らない場所、知られざるストーリーが発見でしました。2〜3時間かけて設定された場所を探し、本当に楽しませていただきました。何がそんなに楽しかったかというのは、皆さん実際にプレーすればすぐにわかります。普段通勤や通学で知ってるはずのあの場所が・・・。名前は知ってるけど訪れる機会がなかなかないあの場所などなど。

また、ストーリーに沿って歩くもよし、たまたま近くにチェックインポイントがあれば先にチェックインを済ませ、お休みの日などを使用してプレーすることも可能になっています。いろんな楽しみ方を設定しているというのは、エレメンツの作品らしい!

 

こういった取り組みは、観光地の新たの取り組みとして各方面でも検討が進むのではないかと思います。この『福ぶら』は、福岡市の委託事業として、福岡市、九州大学の産学官連携シリアスゲームプロジェクトの一環として制作されています。同様に、商業施設や広い範囲での顧客獲得へ進んで欲しいと思います。

 

福ぶらのダウンロードはこちら→iTunes Stroe (iTunesが起動します)

 

・・・なんかそういえば、ほかの機種でも対応させたいとか言ってましたね・・・(ボソッ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください