【NEWS】福岡でもスマートフォン+FMラジオ放送

radikojpradiko.jp が提供するサービス「IPサイマルラジオ」が北海道と福岡県でサービス開始です。

詳細:北海道&福岡県でradiko.jpが聴けるようになります|radiko.jp

(追記:リンク先が掲載終了です。radiko.jpはこちら。)

ソニック福岡のホームページにも、『FM スマートフォン』のキーワードで検索してくる方が最も多いわけですが(笑)ここ福岡でも待望のサービス開始。時代は変わっても音楽文化とラジオ放送は切っても切れない関係にあります。音楽を提供する側としては大変喜ばしいことだと感じております。

こちらの記事でも紹介しましたが、40代ではいまだに新しい音楽を発見するツールとしてはラジオが最も多く、今後もこの動向を後押しし、さらにはその年齢層を拡げてくれるきっかけになるサービスだとも感じております。また、このサービスはPCや、スマートフォンを介してFMラジオ放送を聞くわけですので、音楽配信との親和性と言う新たな繋がりも大いに期待出来ます。

 

仕組みとしては整いつつあります。次はソフトの出番です。
良い音楽を提供するアーティストと製作陣。信念を持って放送する放送局。そして、音楽を聞き分けるユーザー。

音楽業界もこれからです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です