【ニュース】NHKラジオをネット配信へ

総務省は2011年3月9日、日本放送協会(NHK)から申請があったラジオ番組を放送と同時にインターネットを通じて一般に提供する業務の認可について電波監理審議会に諮問し、適当とする答申を受けたと発表した。この答申を受けて総務省は、NHKに対する認可を同日付けで行った。
記事元:インターネットでNHKラジオ番組のリアルタイム聴取が可能に、NHKが10月ごろをメドに開始:ITpro

Tumblrで教えていただきました。

bit rateは48kb/sなので、質は期待出来ませんが、難聴取地域への対策や、放送法において定められた「放送及び受信の進歩発達に特に必要な業務」だそうです。期間が限定されているとはいえ、民放ラジオ局との足並みを揃えた…対抗したのかは不明です。

民放ラジオ局のネット配信といい、NHKの取り組みといい、音楽業界にとって少なからずプラスになると考えたいものです。以前お伝えしました、レコ協の調査によりますと、40代と50代では新しい音楽情報の入手先の1位がラジオという結果でした。

みなさん、ラジオを聴きましょう!!(笑)

 

追記

ラジオといえば、BACIO RECORDS制作のPodCast番組『浅井愼平の時間』絶賛配信中です。(無料)


http://itunes.apple.com/us/podcast/bacio-talks/id338495067

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください